infomation

2019 / 01 / 29  12:34

vertumneで 冬のシャンペトルブーケレッスン

フルールアラフランセーズ代表

フランス国立園芸協会認定講師

大阪難波・神戸元町ロゼリエール森田龍子です


パリ サン=トノレにある クラリスさんのブティック Vertumeでシャンペトールブーケ の レッスンを受けて来ました!

イタリア から来た 香りのいいエニシダに癒されます。普段私では考えつかない花材でしたので、とても新鮮でした。白のカマイユ camaïeu で優しく、クラリスさんの雰囲気だな〜と

ブティックには、日本から来たフランネルフラワーや、ラナンキュラスも並んでいました。

日本のお花は品質が良いとおっしゃってました。

一緒にレッスンを受けたヨランダさんも日本が大好きと。とても嬉しいです!


一期一会 クラリスさん ヨランダさん 楽しい時をありがとうございました❤️


#maisonvertumne_paris 

#paris 

#roselierre 

#パリ

#bouquet



フランス国立園芸協会認定講師が直接指導致します!
フランススタイルのフラワーアレンジメントを楽しみませんかハート
体験レッスン 随時募集中です。
ラインのお友達登録後、トークからもお申込みただけます。
友だち追加
受講生のみなさんもぜひ登録してくださいませ。
お知らせなどお送りします。

2019 / 01 / 27  17:45

プティパレのコレクション

今回のパリでは美術館をいくつか回りました。
並ぶこともなく、ゆったりと満足行くまで鑑賞できました。

黄金に輝くアレクサンドル3世橋とシャンゼリゼの間にある グランパレとプティパレ
1900年のパリ万博のために建てられました。
ふらっとグランパレとプティパレの間を歩いていると、プティパレのコレクションが無料で展示されているとの サラ・ベルナールが見つめる垂幕が目に。
中世とルネサンス期の絵画や美術品、18世紀の美しい家具、クロード・モネ、ピサロなど19世紀の画家のコレクションと充実です。
こんなに沢山の美術品が無料で鑑賞できるなんて、パリ市の太っ腹に感激です。
こんな心意気がパリを芸術の街にするのでしょう。
少しですがお礼の気持ちで寄付をしました。




今回は立ち寄りませんでしたが、中庭のカフェも素敵だそう。
パリの華やかな街を歩いて疲れたら、オススメのゆったりできる場所です!


フランス国立園芸協会認定講師が直接指導致します!
フランススタイルのフラワーアレンジメントを楽しみませんかハート
体験レッスン 随時募集中です。
ラインのお友達登録後、トークからもお申込みただけます。
友だち追加
受講生のみなさんもぜひ登録してくださいませ。
お知らせなどお送りします。

2019 / 01 / 25  09:30

フランス国立園芸協会DAFA 見直しレッスン

皆さま おはようございます!
昨日は寒さが和らいだ1日でした。
フランス国立園芸協会でDAFA 見直しのレッスンがあり参加しました。
約40年のDAFA の歴史の中で少しずつ変化し枝分かれしてきた点を統一し、基準を明確にするための講習会でした。統一のマニュアルを作るのに、意見交換、まとめ、とても大変な作業だったとお聞きしました。しかもボランティアで!多くの先生方の努力に反しないよう、ロゼリエールでもしっかりお伝えしていきたいと思います!

しかし、立体的にエレガントに そのためには
ライン
バランス
高低差
ハーモニー
テクニック
仕上げ
が大切という大原則は変わっていません。
また制限の中で個性を発揮する フランススタイルならではの感覚も変わってません。
ロゼリエールの皆様も 全体を見て、フランススタイルならではの立体感を身につけられるよう 大原則を忘れないでくださいね。
日本からも数名の先生が参加されていました。
日本でのDAFA の指導にお仲間がいてくださり、心強いです!
さあ!4月のDAFA 1に向けて ブラッシュアップしたレッスンをお届けします。頑張っていきましょう!

2019 / 01 / 24  03:27

パリ オルセー美術館

パリ滞在第1日目は久しぶりにオルセー美術館に行ってきました。
5階は印象派の絵画が展示されています。
それも本で見たり聞いたりした事のある有名な絵画が!どれもオリジナルなのですからすごい空間です!
音声ガイド片手にじっくり拝見しました。
2次元の世界だけれど、遠近法ではなく浮き上がってくるような立体感。普通では考えられない対比。境界線の曖昧な空間。
毎日の風景を自分の観点で決まり切った見方で捉えていますが、人にはさまざまな視野や視点がありそのどれもが真実なんだなぁと感じた2時間でした。
美術館を出るとグレーの空から雪のような雨のような…今日も寒いパリでした。
2019 / 01 / 23  12:00

パリ花研修のお知らせ

昨日パリに着きましたが、シャルル・ド・ゴール空港は雪で真っ白。寒いパリです。

1月22日から28日までパリ花研修に出かけています。レッスンはお休みとなり、ご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
また、お問い合わせは電話が繋がりにくくなりますが、改めてこちらから掛け直し致します。
メールは随時 返信いたします。
どうぞよろしくお願い致します。
1 2